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福山青果株式会社
卸売・小売業・飲食店 WEBサイト
会社概要
全国の農家や農協から野菜や果物を仕入れ、小売店や仲卸業者、加工業者に販売し生産者と販売店の間に立ち、橋渡しをする青果物卸売会社です。我が社は1929年4月に当時人口38,000人の福山市に誕生しました。 2029年の創業100年に向けて、現在では人口470,000人となった福山市とその近隣(府中市、岡山県井原市、笠岡市)並びに瀬戸内圏の台所約700,000人に、新鮮かつ安心安全な青果物を安定的に供給していく使命を果たすべく、地道に従事者一丸となり業務に取り組んでおります。
環境に配慮した取組

環境保全と食品ロスの削減に向けた取り組み
「食」の流通に携わる会社としてフードロスを減少させ、食料の無駄を抑制し、商習慣の見直しを含めた環境整備に努めて参ります。
早期販売による劣化防止、他市場への転送販売による在庫削減。

2026年3月末までの成果指標
早期販売・転送販売による在庫数の半減
目指すゴール
飢餓をゼロに住み続けられるまちづくりをつくる責任つかう責任気候変動に具体的な対策を
女性・障がい者・高齢者等の雇用

性別・年齢に関わらず、従業員全員が常にモチベーションを高く持ち活躍、成長できる職場づくりを目指します
●地元人材の積極的な活用
●女性管理職、シニアスタッフの積極的登用
●パート勤務における業務可能な障害者の採用(フォークリフト運転)

2026年3月末までの成果指標
女性管理職割合20%・70歳継続雇用
目指すゴール
すべての人に健康と福祉を質の高い教育をみんなにジェンダー平等を実現しよう働きがいも経済成長も人や国の不平等をなくそう
働きやすい職場環境の整備

従業員1人ひとりが「やりがい」を持ち、研修、セミナーを通じて自己啓発を促し、より活躍し成長出来る環境づくりに努めます。
●各種休暇の取得推進
●ミーティング開催による従業員からの意見吸収
●従業員の意見を反映した役職員一体となった企業経営の推進

2026年3月末までの成果指標
有給取得平均日数10日
目指すゴール
すべての人に健康と福祉をジェンダー平等を実現しよう働きがいも経済成長も
その他、社会や人にやさしい取組

全国・地域農業の振興と地域住民への青果物の安定供給
「地産地消」「旬産旬消」の基本理念のもと、安定供給のための食品流通高度化を推進し、関連パートナーと力を合わせ情報共有、より良い環境づくりに努め、備後圏域住民の食のインフラを支えます。

2026年3月末までの成果指標
地元農家との関係強化・タイムリーな情報発信可能なホームページのリニューアル化
目指すゴール
飢餓をゼロにすべての人に健康と福祉をつくる責任つかう責任パートナーシップで目標を達成しよう